ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

894年 遣唐使の派遣を停止した人物は?

唐の内乱や渡海の危険性などが考慮され、894年に遣唐使が停止されます。遣唐使の派遣停止を建議した人物の名前を答えてください。

答えはこちら

菅原道真(すがわらのみちざね)です。630年に犬上御田鍬(いぬがみのみたすき)が派遣されて以降、日本の政治や制度、教育、文化の発展に大いに寄与した遣唐使ですが、平安時代になると唐国内で内乱が頻発し東アジアにおける唐の地位が低下します。唐の治安悪化に加え、遣唐使船の造船にかかる費用や、渡海の危険性なども考慮して遣唐使の派遣が中止されました。遣唐使の派遣停止を建議した人物が菅原道真です。道真自身が遣唐大使に任命されていましたが、上記の理由や道真を除こうとする藤原氏に対抗するために遣唐使派遣の停止を建議したものと推測されています。この時点で遣唐使が完全に廃止されたわけではなく、一時中止しただけですが、その後唐が滅び中国が動乱の時代に突入したため派遣が再開されることはありませんでした。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)