ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

以仁王の令旨を全国の源氏に届けた人物は?

以仁王が発した平氏追討の令旨は、ある人物によって諸国に散らばっていた源氏に届けられました。この人物の名前を答えてください。

答えはこちら

源行家(みなもとのゆきいえ)です。

源行家は源為義の十男です。兄に義朝、甥に頼朝、義経、範頼、義仲がいます。平治の乱では兄義朝とともに平氏と戦いますが敗戦を喫し落ち延びます。

平氏の追手から逃れ20年間潜伏していましたが、以仁王と源頼政の平氏打倒の計画に加わり、諸国の源氏に令旨を届ける役割を担いました。

源平合戦(治承・寿永の乱)では、頼朝、義仲とは距離を置き独自の動きをみせますが、平氏滅亡後は頼朝と対立関係となります。

後白河法皇から頼朝追討の院宣を受け、反頼朝勢力の結集をはかりますが失敗し、最後は頼朝軍に捕えられ斬首となりました。

源行家系図(みなもとのゆきいえけいず)

≪ 1180年伊豆で挙兵した源氏の武将は? | | 1180年 挙兵した源頼朝が大庭景親たち平氏の軍勢に敗れた戦いは? ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.