ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

格式とは何でしょうか?また三代格式の名称も答えてください

格式とはどういうものでしょうか?また平安時代に成立した三代格式の名称も答えてください。

答えはこちら

律は刑法、令は刑法以外の法令(行政法や民法など)です。

格は律令の追加法、式は法令を施行するための詳細な規則です。

時代に合わせて法令を修整、追加したものが格で、その法令を実際に施行する際の細かい規則を定めたものが式です。

三代格式とは弘仁格式、貞観格式、延喜格式の総称です。

弘仁格式(こうにんきゃくしき)・・・嵯峨天皇の命令で820年に完成。藤原冬嗣らが編纂。

貞観格式(じょうがんきゃくしき)・・・清和天皇の命令で格が869年、式が871年に完成。藤原氏宗(ふじわらのうじむね)らが編纂。

延喜格式(えんぎきゃくしき)・・・醍醐天皇の命令で格が907年、式が927年に完成。格は藤原時平(ふじわらのときひら)、式は藤原忠平(ふじわらのただひら)が編纂。

三代格式と令義解、令集解は間違いやすいので注意しましょう。


こんにゃくラーメンなのに美味しい!替え玉しても体重10キロ減!

≪ 嵯峨天皇の時代に京の治安維持を目的に設置された官職は? | | 人臣で初めて摂政(せっしょう)に就任した人物は? ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.