ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

939年瀬戸内海の海賊が起こした反乱は?

939年日振島(ひぶりじま)を拠点に海賊が反乱を起こします。この反乱の名称を答えてください。

答えはこちら

藤原純友の乱(ふじわらのすみとものらん)です。

藤原純友は藤原冬嗣の長男 長良(ながよし)の系統ですが、北家の嫡流は冬嗣の次男良房(よしふさ)に移ってしまったため、中央貴族として出世することはできませんでした。

純友は伊予掾(伊予国で上から3番目の官職)を任命され地方貴族として伊予に赴任しますが、任期が終わった後も京に戻らずそのまま土着して海賊の棟梁になります。

日振島を拠点に海賊行為を行い、淡路国、讃岐国の国府を襲撃!さらに大宰府に侵入して勢力を拡大しました。

朝廷は追捕使 小野好古(おののよしふる)、源経基(みなもとのつねもと)らを派遣して乱を鎮めました。

純友の消息は不明。同じ時期に起きた平将門の乱と純友の乱をあわせて承平・天慶の乱(じょうへいてんぎょうのらん)と呼んでいます。

藤原純友の乱(承平天慶の乱)・藤原純友系図

≪ 939年関東で起きた反乱の名称は? | | 1028年平氏が関東で起こした反乱は? ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.