葛飾区ホームページ制作

オブジェクトを基準にして整列、アートボードを基準にして整列

イラストレーターCC オブジェクトの整列方法を説明します。

オブジェクトの整列は「整列パレット」で操作します。

「整列パレット」が表示されていない場合は、メニューバーの「ウィンドウ」→「整列」をクリックして表示させます。

オブジェクトを整列させるには二通りの方法があります。

1、オブジェクトを基準に整列させる
2、アートボードを基準に整列させる

それぞれの方法を説明します。

1、オブジェクトを基準に整列させる

イラストレーター 選択範囲に整列
まずは「整列パレット」の「整列」アイコンをクリックします。

イラレ 選択パレット
「選択範囲に整列」を選択します。

間違えて「アートボードに整列」を選択しないようにしてください。

Illustrator CC 信号機のオブジェクトを整列
オブジェクトが4つ描画されています。

この4つのオブジェクトは信号機の素材です。

信号機のパーツを赤色、黄色、青色の順に横に等間隔整列させてみます。

整列させたいオブジェクトを選択ツールで選択
赤色、黄色、青色3つのオブジェクトを「選択ツール」で選択状態にします。

オブジェクトの中で整列の基準となるオブジェクトを選択
整列の基準となるオブジェクトを選択ツールでクリックします。

ここでは赤色のオブジェクトを基準にします。

基準のオブジェクトが太枠で表示されます。

イラレ整列  オブジェクトを水平方向等間隔に分布
間隔を1pxに設定します。

「水平方向等間隔に分布」のアイコンをクリックします。

イラレ オブジェクトが横方向に1pxの等間隔で整列
選択した3つのオブジェクトが横方向に等間隔(1px)で整列しました。

イラストレーター 垂直方向中央に整列
「垂直方向中央に整列」のアイコンをクリックします。

オブジェクトが縦方向に整列
3つのオブジェクトが縦方向に整列しました。

3つのオブジェクトをキーボードの「Ctrl」+「G」を押してグループ化します。

残ったオブジェクトを整列させて信号機の素材が完成・イラストレーター
グループ化したオブジェクトと1つ残っているオブジェクトを「垂直方向中央に整列」させれば完成です。

完成したオブジェクトをキーボードの「Ctrl」+「G」を押してグループ化します。


2、アートボードを基準に整列させる

イラレでアートボードを基準に整列させる
アートボードを基準にオブジェクトを整列させるには、「整列パレット」の「整列」アイコンをクリックして、「アートボードに整列」を選択します。

信号機の素材がアートボードを基準に中央に整列しました
信号機のオブジェクトを「選択ツール」で選択して「垂直方向中央に整列」と「水平方向中央に整列」を実行します。

信号機のオブジェクトがアートボードの中央に整列しました。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)