葛飾区ホームページ制作

アンカーポイントの追加ツールの使い方

オブジェクトを変形するときに、アンカーポイントが足らないと思うような形に変形させることができません。

そんなときに使用するツールが「アンカーポイントの追加ツール」です。

「アンカーポイントの追加ツール」は、セグメント上にアンカーポイントを追加することができます。

セグメントとはアンカーポイントとアンカーポイントの間のことです。


イラストレーター アンカーポイントの追加ツール使い方
ツールパネルの「ペンツール」アイコンをクリック(長押し)して「アンカーポイントの追加ツール」をクリックするか、キーボードの「Shift」と「+」を押すことで、「アンカーポイントの追加ツール」に切り替わります。



イラストレーター オブジェクトにアンカーポイントを追加
三角形のオブジェクトにアンカーポイントを追加してみます。



アンカーポイントの追加ツールは、パスのセグメント上で使用してください。
セグメント上以外の場所をクリックすると「アンカーポイントの追加ツールは、パスのセグメント上で使用してください。」というメッセージが表示されます。



セグメント上にアンカーポイントを追加する
三角形のオブジェクトのセグメント上をクリックしてアンカーポイントを追加しました。



追加したアンカーポイントをダイレクト選択ツールで操作
キーボードの「A」を押して「ダイレクト選択ツール」に切り替えて、追加したアンカーポイントを移動して変形させてみます。



アンカーポイントの追加ツールでオブジェクトの変形
オブジェクトが変形しました。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)