葛飾区ホームページ制作

階層グラフ

イラストレーターCC 「階層グラフ」の作成方法を説明します。

イラストレーターCC 「階層グラフ」の作成
ツールパネルのアイコン 「階層グラフツール」を選択します。

イラレ「階層グラフ」の幅と高さを入力
「階層グラフツール」でアートボードをクリックします。

「グラフ」ダイアログボックスが表示されるので、幅と高さを入力して「OK」ボタンを押します。

イラストレーターCC 「階層グラフ」の描画
グラフデータウィンドウが表示されます。

棒グラフや折れ線グラフと同様に左上のセルは空欄にします(セルを選択してキーボードの「Delete」キーで削除します)

各データを入力していきます。

1 行目のセルに入力したデータが凡例となります。

入力が完了したら「適用」ボタンを押します。

「階層グラフ」が描画されました。

イラレ「階層グラフ」の文字と色を変更
文字の大きさを変更して、凡例とグラフに色をつけてみました。

文字と色の変更方法はこれまで説明した「棒グラフ」や「積み上げ棒グラフ」と同じです。

「階層グラフ」に「グラフ設定」で影を付ける
「階層グラフ」に影をつけてみます。

選択ツールで「階層グラフ」を選択状態にします。

ツールパネルのアイコン をダブルクリックして「グラフ設定」ダイアログボックスを表示させます。

「影を付ける」にチェックを入れて、「OK」ボタンを押します。

イラレ「階層グラフ」に黒い影を設定
階層グラフに黒い影が付きました。

グループ選択ツールで「階層グラフ」の影を選択する
影の色を変更するには、「グループ選択ツール」に切り替えて、影の部分をクリックします。

イラストレーターCC 「階層グラフ」影の色を変更
影の部分を選択した状態で、カラーパネルで色を選びます。

影の色が変更されました。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)