葛飾区ホームページ制作

ブレンドツールで簡易的なスウォッチ、カラーガイドを作成

イラストレーターCC ブレンドツールで簡易的なスウォッチ、カラーガイドを作成する方法を説明します。

イラストレーターで色を選ぶ場合、カラーパネルを利用しますが、イラストレーター初心者の方は、目当ての色がなかなか見つからないことも多いでしょう。


ある程度使用する色が決まっているときは、簡易的なスウォッチ(カラーガイド)をブレンドツールで作ってしまったほうが早いです。


簡単に作成できるので試してみてください。

ブレンドツールで簡易的なスウォッチ、カラーガイドを作成する方法
長方形ツールで正四角形を作成します。

作成した正四角形をコピーして前面に貼付けします。「Ctrl」+「C」 「Ctrl」+「F]

コピーした正四角形を「Shift」キーを押しながらドラッグします。

スウォッチ、カラーガイドの元になる色を選ぶ
色を変更します。今回は赤と黄色にしました。

ブレンドオプションでステップ数を10に設定
ツールパネルの「ブレンドツール」アイコンをダブルクリックして、「ブレンドオプション」ダイアログボックスを表示させます。

ステップ数を10に設定して「OK」ボタンを押します。

ブレンドして簡易スウォッチ(カラーガイド)を作成
「ブレンドツール」で、二つの正四角形をそれぞれクリックします。

色がブレンドされ中間色が表示されます。

簡易的なスウォッチ(カラーガイド)が作成されました。

イラストレーターCC 簡易的なスウォッチ(カラーガイド)が完成
必要な数だけ作成して、アートボードの上部に置いておきます。

スポイトツールでコピーすれば、すぐにオブジェクトに着色することができます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)