葛飾区ホームページ制作

自由変形ツール

イラストレーターCC「自由変形ツール」は、バウンディングボックスを利用してオブジェクトを変形させるツールです。

拡大・縮小、回転、反転、台形、平行四辺形、遠近などの変形を行うことができます。他のツールでも同様の変形を行うことができますが、「自由変形ツール」の方が操作がしやすいと思います。


イラストレーターCC「自由変形ツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックするか、キーボードの「E」を押すと「自由変形ツール」に切り替わります。

イラストレーターCC「自由変形ツール」タッチウィジェット
変形させたいオブジェクトを選択してから「自由変形ツール」に切り替えます。

すると、「タッチウィジェット」が表示されます。

「タッチウィジェット」には、上から「縦横比固定」「自由変形」「遠近変形」「パスの自由変形」が用意されています。

「自由変形」「遠近変形」「パスの自由変形」からひとつ選択してオブジェクトに適用します。

何も選択していない状態では「自由変形」になります。

縦横比を変更せずに変形させる場合は、「自由変形」「パスの自由変形」からひとつ選択して、さらに「縦横比固定」を選択します。

「遠近変形」は、もともと縦横比を固定して変形させるので、「縦横比固定」を選択することはできません。

「自由変形」は、オブジェクトを「拡大・縮小」「回転」「反転」させます。「選択ツール」などでも同様の変形を行うことができるので、ここでは説明しません。

イラストレーターCC「自由変形ツール」文字をアウトライン化
「遠近変形」は、オブジェクトに奥行感のある変形を施すことができます。

文字(テキスト)もアウトライン化すれば「自由変形ツール」を適用することができます。

イラストレーターCC「自由変形ツール」遠近変形
文字(テキスト)を選択してから、「自由変形ツール」に切り替え「遠近変形」を選択します。

文字(テキスト)をドラッグすると変形が開始します。

バウンディングボックスの左上のハンドルを上にドラッグします。

「自由変形ツール」で奥行感のある変形
奥行きを持たせた変形が簡単にできました。

イラストレーターCC 遠近変形の使い方
右側のハンドルをドラッグすれば逆方向に変形させることができます。

「自由変形ツール」左右にドラッグして遠近変形
左右にドラッグすると違う形に変形します。

イラストレーターCC パスの自由変形
「パスの自由変形」は、オブジェクトを台形や平行四辺形の状態にゆがませることができます。「遠近変形」と似ていますが、「遠近変形」より自由度が高い変形を施すことができます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)