葛飾区ホームページ制作

拡大・縮小ツール

イラストレーターCC「拡大・縮小ツール」は、オブジェクトの大きさを変更するときに使用します。

文字(テキスト)にも適用することができます。

オブジェクトの拡大・縮小は頻繁に行う作業なので、使い方を覚えるようにしましょう。


イラストレーターCC「拡大・縮小ツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックするか、キーボードの「S」を押すと「拡大・縮小ツール」に切り替わります。

イラストレーターCC「拡大・縮小ツール」基準となる点
適用したいオブジェクトを選択した状態で「拡大・縮小ツール」に切り替えると、基準となる点が表示されます。

イラストレーターCC「拡大・縮小ツール」クリックして基準点を変更
基準点はクリックすることで変更することができます。

基準点を変更しても、再び「拡大・縮小ツール」を選択すると、初期設定に戻ります。

イラストレーターCC「拡大・縮小ツール」オブジェクトを拡大

イラストレーターCC「拡大・縮小ツール」オブジェクトを縮小
ドラッグしてオブジェクトの大きさを変更します。

基準点に近づけると縮小し、遠ざけると拡大します。

イラストレーターCC「拡大・縮小ツール」縦横比を固定
キーボードの「Shift」キーを押しながら斜めにドラッグすると、縦横比を固定しながら拡大・縮小することができます。

イラストレーターCC 拡大・縮小したオブジェクトをコピー
また、「Alt」キーを押すとオブジェクトのコピーが作成されます。

イラストレーターCC 縮小してコピーしたオブジェクトの色を変更
縮小したオブジェクトのコピーの色を変えてみました。

イラストレーターCC「拡大・縮小ツールオプション」の表示
ツールパネルのアイコンをダブルクリックすると「拡大・縮小ツールオプション」が表示されます。

「縦横比を固定」「縦横比を変更」「水平方向」「垂直方向」「長方形の角」「線幅と効果」などを設定することができます。

プレビューにチェックを入れると、オブジェクトの拡大・縮小を確認しながら作業をすることができます。

コピーボタンを押すと、拡大・縮小したオブジェクトがコピーされます。

「拡大・縮小ツールオプション」右クリックで表示
オブジェクトを右クリック→「変形」→「拡大・縮小」を選択しても「拡大・縮小ツールオプション」を表示させることができます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)