葛飾区ホームページ制作

長方形グリッドツール

イラストレーターCC「長方形グリッドツール」は格子状の長方形を描くツールです。


イラストレーターCC「長方形グリッドツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックすると「長方形グリッドツール」に切り替わります。

イラストレーターCC「長方形グリッドツール」ドラッグして描画
ドラッグすると格子状の長方形が描画されます。

イラストレーターCC 長方形グリッドツール 「Shift」を押すと正方形
キーボードの「Shift」キーを押しながらドラッグすると正方形になり、「Space」キーを押すと移動することができます。

「長方形グリッドツール」矢印キー(カーソル)で線の数を増減
ドラッグ中にキーボードの「矢印(カーソルキー)」を押すことで線の数が増減します。

横線を増やすには「↑」を押します、減らすには「↓」を押します。

縦線を増やすには「→」を押します、減らすには「←」を押します。

長方形グリッドツールオプションの表示
アートボード上をクリックすると「長方形グリッドツールオプション」が表示されます。

長方形グリッドツールオプションの値を入力
「サイズ」「水平方向の分割」「垂直方向の分割」「グリッドの塗り」などを設定することができます。

「OK」ボタンをクリックすると、設定した内容の長方形が表示されます。

長方形グリッドツール シアーで傾斜
「シアーツール」で長方形グリッドを傾斜させることもできます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)