葛飾区ホームページ制作

複数のオブジェクトを移動させる方法

イラストレーターではアートボード上にオブジェクトを複数配置して作業を行います。

複数あるオブジェクトの中から任意のオブジェクトを移動させたいときは「選択ツール」を使用します。


イラストレーター複数のオブジェクトを移動させる方法
6つある図形のうちハート、星、四角を移動させてみます。

ツールパネルにあるアイコンをクリックするか、キーボードの「V」を押して「選択ツール」に切り替えます。



イラストレーター「Shift」キーを押しながら選択ツールでクリックする
キーボードの「Shift」を押しながら、マウスでハート、星、四角をクリックします。

ハート、星、四角が選択されました。



イラストレーター複数選択したオブジェクトをドラッグする
ハートのオブジェクトの上(星でも四角でもOK)にマウスポインタを持っていき、ドラッグ(マウスを左クリックしたままの状態で移動)すると、選択したハート、星、四角のオブジェクトがドラッグした方向に移動します。



イラストレーター ドラッグの終了地点までオブジェクトが移動
ドラッグを終了(左クリックを離す)した地点まで移動しました。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)