葛飾区ホームページ制作

シェイプ形成ツール

イラストレーターCC「シェイプ形成ツール」は、複数のオブジェクトの重なった部分に対し分割、結合、消去を行うことができます。

「パスファインダー」にも同じ機能がありますが、ある程度経験を積まないと、オブジェクトがどのような形になるのかがイメージしにくいという欠点があります。

「シェイプ形成ツール」は視覚的にもわかりやすいうえに、操作も簡単なのでとても使い勝手の良いツールです。


イラストレーターCC「シェイプ形成ツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックするか、キーボードの「Shift」+「M」を押すと「シェイプ形成ツール」に切り替わります。

イラストレーターCC「シェイプ形成ツール」オブジェクトを選択
「シェイプ形成ツール」を適用したいオブジェクトをあらかじめ選択します。

「シェイプ形成ツール」分割したい部分をクリック
分割したい部分をマウスでクリックします。

「シェイプ形成ツール」オブジェクトが分割されました
クリックした部分が分割されました。

「シェイプ形成ツール」結合させるオブジェクトをドラッグ
オブジェクトを結合させるには、マウスでドラッグします。

「シェイプ形成ツール」オブジェクトのパスが結合されました
ドラッグした部分のパスが結合して、ひとつのオブジェクトになります。

オブジェクトを選択すると、パスがつながっていることがわかります。

「シェイプ形成ツール」重なったオブジェクトの消去方法
オブジェクトを削除するには、キーボードの「Alt」キーを押しながら、クリックします。

Altキー+クリックでオブジェクトの重なった部分が消去
クリックした部分が消去されます。


「シェイプ形成ツール」は、ホームページ用の素材やロゴなどを作成するときに頻繁に使用します。

基本的な使い方をしっかりマスターして応用できるようになると、浮かんだアイデアを実現できるようになります。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)