葛飾区ホームページ制作

文字ツール

イラストレーターの「文字ツール」はアートボード上に文字を入力するツールです。

「文字ツール」の操作は、キーボード入力ができる方であれば難しくありません。

フォントの種類、色、大きさなど、文字の詳細な設定は「文字パネル」もしくは「コントロールパネル」で行います。

イラストレーター文字パネルの表示
「文字パネル」は、「メニューバー」の「ウインドウ」→「書式」→「文字」をクリックすると表示されます。

イラストレーター 文字コントロールパネル
「コントロールパネル」は「メニューバー」の下に表示されています。「文字ツール」に切り替えれば「文字ツール」に関するメニューが自動で表示されます。

イラストレーター「文字ツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックするか、キーボードの「T」を押すと「文字ツール」に切り替わります。



イラストレーター「文字ツール」でテキストを入力
「文字ツール」に切り替えて、アートボード上をクリックするとカーソルが点滅して文字が入力できるようになります。

キーボードで文字を入力します。

イラストレーター テキストエリアに文字を入力
テキストエリア内に文字を入力するときは、「文字ツール」でアートボード上をドラッグしてテキストエリアを描画します。

キーボードで文字を入力すると、テキストエリア内に挿入されます。

テキストエリアの拡大・縮小
テキストエリアは拡大・縮小することができます。

「選択ツール」に切り替えて、テキストエリアを選択します。

テキストエリアをドラッグして拡大・縮小
アンカーポイントをドラッグすることで、テキストエリアの拡大と縮小ができます。

「ダイレクト選択ツール」に切り替えると、テキストエリアの形を変形させることもできます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)