葛飾区ホームページ制作

スパイラルツール

イラストレーターCC「スパイラルツール」は、ドラッグするだけでらせん形のオブジェクトを描くことができるツールです。


イラストレーターCC「スパイラルツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックすると「スパイラルツール」に切り替わります。

イラストレーターCC  らせんを描く
ドラッグの始点がスパイラルの中心となり、ドラッグの終点に向かってスパイラルが描画されます。

イラストレーターCC らせんのセグメントを増減
ドラッグ中にキーボードの「矢印(カーソルキー)」を押すことでセグメント(アンカーポイントとアンカーポイントの間の線)の数が増減します。

「↑」を押すと増えて、「↓」を押すと減ります。

イラストレーターCC スパイラルツールオプション
アートボード上をクリックすると「スパイラルツールオプション」が表示されます。

イラストレーターCC らせんを変形させる
「半径」「円周に近づく比率」「セグメント数」「スタイル」などを入力して、らせんの形状を変えることができます。

「スパイラルツール」や「うねりツール」は飾り素材を作成するときによく使用されます。飾り素材の作り方は応用編の方で説明したいと思います。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)