葛飾区ホームページ制作

アートボード 赤い枠線(裁ち落とし)の表示、非表示

イラストレーターCC アートボード 赤い枠線(裁ち落とし)の表示、非表示について説明します。


アートボードの外側の赤い枠線は「裁ち落とし」と呼ばれるものです。


「裁ち落とし」は、印刷物を裁断するときに、少しずれても隙間ができないようにするためのものです。一般的に「裁ち落とし」は3mm以上のサイズで作成します。


イラストレーターで印刷物を作成するときには「裁ち落とし」が必要ですが、WEBサイトやホームページ用の素材などを作成する場合は必要ないので消しておきましょう。

アートボード 赤い枠線(裁ち落とし)を消す方法
アートボードの外側に表示されている赤枠線が「裁ち落とし」です。

アートボード 赤い枠線(裁ち落とし) ドキュメント設定
「裁ち落とし」の表示、非表示は「ドキュメント設定」で行います。

メニューの「ファイル」→「ドキュメント設定」を選択します。

イラストレーターCC 裁ち落とし 天地左右の設定
「ドキュメント設定」ダイアログボックスが表示されるので、「裁ち落とし」の天地左右の数値を「0」に設定して「OK」ボタンを押します。

イラレ アートボードの赤い枠線(裁ち落とし)を非表示
「裁ち落とし」が消えました。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)