葛飾区ホームページ制作

積み上げ棒グラフ

イラストレーターCC 「積み上げ棒グラフ」の作成方法を説明します。

基本的な手順は棒グラフと同じです。

イラストレーターCC 積み上げ棒グラフ作成方法
ツールパネルのアイコン(積み上げ棒グラフツール)を選択します。

積み上げ棒グラフの幅と高さを設定
「積み上げ棒グラフツール」でアートボードをクリックします。

「グラフ」ダイアログボックスが表示されるので、幅と高さを数値で入力して「OK」ボタンを押します。

イラレ 積み上げ棒グラフ グラフデータウィンドウ
グラフデータウィンドウが表示されるので、セルをクリックしてそれぞれ値を入力します。

「積み上げ棒グラフツール」では、一番左上のセルを空欄にします。

データの入力が完了したら、「適用」ボタンを押します。

イラストレーター 積み上げ棒グラフ色の変更前
積み上げ棒グラフが描画されました。

積み上げ棒グラフ 文字の大きさと色を変更
文字の大きさと凡例、グラフの色を変更します。

変更方法は棒グラフの作り方で、すでに説明しているので、わからない方は参考にしてください。

文字の大きさとグラフの色を変更して、積み上げ棒グラフが完成しました。

積み上げ棒グラフ作成 グラフ設定ダイアログボックス
横向き積み上げ棒グラフに変更する場合は、「グラフ設定」ダイアログボックスを使います。

まず、積み上げ棒グラフを「選択ツール」で選択状態にします。

「積み上げ棒グラフツール」のアイコンをダブルクリックして「グラフ設定」ダイアログボックスを表示させます。

「横向き積み上げ棒グラフ」を選択して「OK」ボタンを押します。

横向き積み上げ棒グラフに変更
「積み上げ棒グラフ」から「横向き積み上げ棒グラフ」に変更されました。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)