葛飾区ホームページ制作

グラデーションの着色方法、色のつけ方

グラデーションの着色方法、色のつけ方について説明します。

グラデーションの着色方法、色のつけ方
グラデーションを設定したいオブジェクトを「選択ツール」でクリックします。

グラデーションパレットで白黒のグラデーションを選択する
グラデーションパレットの「▼」をクリックして白黒のグラデーションを選択します。

グラデーションパレットの表示方法
グラデーションパレットが表示されていない場合は、メニューの「ウインドウ」→「グラデーション」にチェックを入れて表示させます。

色の着色 まずは白黒のグラデーションから
オブジェクトを選択した状態で、グラデーションパレットの白黒のグラデーションをクリックします。

イラストレーター白黒のグラデーションが適用されました
オブジェクトに白黒のグラデーションが着色されました。

グラデーションの基本は白黒なので、まずはここまでの手順を覚えておきましょう。

あとは、色を変更するだけです。

イラレ グラデーションスライダー カラーとスウォッチ
グラデーションスライダーをダブルクリックします。

カラーもしくはスウォッチが表示されます。

カラーとスウォッチの切り替えはアイコンをクリックします。

グラデーションスライダー 色をつける 着色
今回はスウォッチを使います。

スウォッチで色を選びます

オブジェクトに色がつきました。

イラストレーターCC グラデーションスライダー着色
もうひとつのグラデーションスライダーにも同じ作業を行い色を設定します。

イラストレーターCC グラデーション 色のつけ方 完了
オブジェクトにグラデーションが適用されました。

ここまでがグラデーションの基本的な着色方法です。

個別の操作については次回以降に説明します。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)