葛飾区ホームページ制作

メッシュポイントやメッシュラインを数値で設定する方法

メッシュツールでグラデーションを設定する場合、通常はオブジェクトをクリックして任意の場所にメッシュポイントとメッシュラインを作成します。


この場合、自分の好きな場所にメッシュポイントを配置することができますが、規則的に配置したい場合には適していません。


メッシュポイントやメッシュラインを規則的に配置したいときは、「グラデーションメッシュを作成」を利用します。

メッシュポイントやメッシュラインを数値で設定する方法
グラデーションを設定したいオブジェクトをクリックします。

メニューバーの「オブジェクト」→「グラデーションメッシュを作成」をクリックします。

グラデーションメッシュを作成 ダイアログボックス 中心方向
「グラデーションメッシュを作成 ダイアログボックス」が表示されるので、「行数」「列数」「種類」「ハイライト」を数値で設定します。

「中心方向」を選択すると、ハイライトがオブジェクトの中央に設定されます。

グラデーションメッシュを作成 ダイアログボックス エッジ方向
「エッジ方向」を選択すると、ハイライトがオブジェクトの縁(ふち)に設定されます。

ハイライトの量は、「ハイライト」を%(パーセント)で指定します。今回は50%にしてみました。

グラデーションメッシュを作成 ダイアログボックス フラット
ハイライトをつけたくないときは、フラットを選んでください。

メッシュツールやダイレクト選択ツールで色をつける
メッシュツールやダイレクト選択ツールで色を付ければ、グラデーションが設定されます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)