葛飾区ホームページ制作

棒グラフ作成 文字と色の変更

イラストレーターCC 棒グラフの作成と文字、色の変更方法を説明します。

イラストレーターCC 棒グラフ作成 文字と色の変更
ツールパネルのアイコン(棒グラフツール)を選択します。

棒グラフ作成 グラフの幅と高さを設定
まずはグラフの幅と高さを設定します。

設定するグラフの幅と高さには凡例(はんれい)は含まれません。凡例(はんれい)とは、グラフの項目などを表示している領域のことです。

グラフ本体だけ数値で指定することができます。

「棒グラフツール」でアートボード上をクリックします。

「グラフ」ダイアログボックスが表示されるので、幅と高さを数値で入力して「OK」ボタンを押します。

イラレ 棒グラフ「グラフデータウィンド」
グラフデータウィンドウが表示されます。

イラストレーター 棒グラフ 左上のセルは空欄にする
グラフデータウィンドウのセルにデータを入力していきます。

棒グラフの場合、一番左上のセルは空欄にします。

セルをクリックして、データをひとつずつ入力します。

入力が完了したら「適用」ボタンを押します。

セルにデータを入力してグラフを作成
棒グラフが作成されました。

文字が大きすぎるので、小さくします。

イラレ 棒グラフ 文字のサイズを変更
「選択ツール」でグラフを選択します。

「文字パネル」でフォントサイズを変更します。

「Enter」キーを押して確定します。

文字サイズが変更されました。

次に色を変更します。

グラフの色を変更 グループ選択ツール
「グループ選択ツール」に切り替えます。

棒グラフ 凡例をダブルクリックして選択状態にする
「グループ選択ツール」で凡例をダブルクリックします。

すると、凡例と関連する棒グラフが選択状態になります。

凡例と関連する棒グラフの色が変更
カラーパネルで色を選ぶと、凡例と棒グラフの色が変更されます。

凡例とグラフの色を変更して棒グラフが完成・イラストレーターCC
残りの凡例も色を変更します。

これで棒グラフが完成しました。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)