葛飾区ホームページ制作

アートボードのサイズ確認と大きさの変更

イラストレーターCC アートボードのサイズ確認と大きさの変更方法を説明します。

まずは現在表示しているアートボードのサイズを確認する方法です。

イラストレーター アートボードのサイズ確認と大きさの変更
ツールパネルの「アートボードツール」アイコンをダブルクリックします。

アートボードツールで現在のアートボードサイズを確認
「アートボードオプション」ダイアログボックスが表示されます。

「幅」と「高さ」の欄に表示されている数値が現在のアートボードのサイズです。

次はアートボードの大きさ(サイズ)を変更する方法です。

3つの方法を説明します。
1、イラストレーターCCに用意されているサイズで変更する
2、数値で指定して変更する
3、手動(ドラッグ)で変更する

イラストレーターCC  プリセットでアートボードサイズを変更
1、イラストレーターCCに用意されているサイズで変更する

イラストレーターにはよく使うサイズがあらかじめ登録されています。

「アートボードオプション」ダイアログボックスを表示させて、「プリセット」の中からサイズを選び、「OK」ボタンを押して変更します。

幅と高さを数値で指定してアートボードの大きさを変更する
2、数値で指定して変更する

アートボードのサイズが決まっていれば、数値を入力して変更します。

「アートボードオプション」ダイアログボックスを表示させて、「幅」と「高さ」に数値を入力して「OK」ボタンを押して変更します。

イラレ ドラッグでアートボードの大きさを変更
3、手動(ドラッグ)で変更する

アートボードのサイズが決まっていないときや、現在作成しているオブジェクトに合わせたいときには、手動で変更することができます。

「アートボードツール」をクリックして選択します。

アートボードが選択状態になるので、マウスでドラッグすると自由なサイズに変更することができます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)