葛飾区ホームページ制作

背景を透明にしてpng、gifで書き出し(Web用に保存)

イラストレーターCC 背景を透明にしてpng、gifで書き出し(Web用に保存)する方法を説明します。


イラストレーターに限らず、PhotoshopやFireworksでもJPEGは背景を透明にすることはできません。png、gifについては、背景を透明にすることができます。


それでは、背景を透明にして書き出しをしてみましょう。

イラレ 背景を透明にしてpng、gifで書き出し(Web用に保存)
アートボードに素材が描画されています。

イラストレーターCC スライス 選択範囲から作成
素材を選択した状態で、メニューの「オブジェクト」→「スライス」→「選択範囲から作成」をクリックします。

1px大きくなったスライスを微調整する
自動でスライスを設定すると、素材よりも1px大きいサイズになってしまうので、選択ツールで微調整を行います。

「選択範囲から作成」の場合は、素材とスライスは別々になるので調整できますが、「オブジェクト」→「スライス」→「作成」を実行した場合、素材とスライスは一体になるので調整できません。

調整の方法がわからない方は「スライス作成で1pxずれる 隙間を微調整」を参照してください。

素材とスライスのサイズを合わせたら、メニューの「ファイル」→「Web用に保存」をクリックします。

背景を透明にして書き出す設定(gif、png)
「Web用に保存」ダイアログボックスが表示されます。

素材をダブルクリックして名前を付けます。

ファイルの種類を「GIF」
透明部分にチェックを入れる
マット「黒」
書き出し「選択したスライス」

ファイルの種類を「PNG」にすればpngファイルが書き出されます。

以上のように設定をして「保存」ボタンを押します。

「最適化ファイルを別名で保存」画面が表示されるので、保存する場所を指定して「保存」を押します。

イラストレーター背景透明 マット黒、透明ディザ
素材の背景が透明になった「gif」ファイルが書き出されました。

黒色の長方形の上に書き出された素材をおくと、背景が透明になったことが確認できます。

書き出しの際に マットを「黒」に設定しました。マット「なし」にすると、素材の輪郭がギザギザになってしまうので、背景色とマットの色を合わせるようにします。

イラストレーター背景透明 マット「その他」、透明ディザ「なし」
書き出す際は、素材を使用するWEBサイトの背景色とマットの色を同じにして、輪郭のギザギザを目立たせないようにしましょう。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)