葛飾区ホームページ制作

文字タッチツール

イラストレーター「文字タッチツール」は、文字を個別に変形するときに使用します。

「アウトライン化」→「グループの解除」を行わなくても、1文字ずつ変形させたり、特定の文字だけ条件を変更することができます。

イラストレーター「文字タッチツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックするか、キーボードの「Shift」+「T」を押すと「文字タッチツール」に切り替わります。

「文字タッチツール」で文字をクリックするとハンドルが表示
「文字タッチツール」に切り替えて文字をクリックするとハンドルが表示されます。

「文字タッチツール」ドラッグして文字を変形
ハンドルのポイントをドラッグすることで「拡大・縮小」「回転」「移動」などを行うことができます。

イラストレーター「文字タッチツール」で1文字だけ回転
文字を回転

イラストレーター「文字タッチツール」で特定の文字を拡大・縮小
文字を拡大

イラストレーター「文字タッチツール」1文字移動
文字を移動

イラストレーター「文字タッチツール」個別に文字の色を変更
カラーパレットで色を変えることもできます。

「文字タッチツール」文字パネルでフォントの変更
文字パレットやコントロールパネルで書体を変更したり、拡大・縮小や回転、移動なども数値を入力して細かく設定することができます。

不透明度の設定など、他にも変更できるのでいろいろ試してみてください。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)