葛飾区ホームページ制作

メッシュツール グラデーションの色がつかない、変更できない

「メッシュツール」を使い、オブジェクトにグラデーションを設定しようとすると、色がつかない、変更できないときがあります。


ほとんどの場合、操作ミスや知識不足からくるもので、イラストレーターがクラッシュしたり、パソコンに何らかの問題があることは稀です。落ち着いて対処しましょう。


「メッシュツール」の着色や色の変更に関して、イラストレーター初心者が間違いやすい部分をあげておきます。

メッシュツールのトラブル グラデーションの色がつかない、変更できない
1、選択ツールを使っている

「メッシュツール」でグラデーションの色を操作するときには、「メッシュツール」や「ダイレクト選択ツール」を使いますが、このときに間違って「選択ツール」を選んでしまうことがあります。

イラストレーターに慣れていればすぐに気づくのですが、初心者の方は原因がわからずに慌ててしまいます。

イラストレーターの場合、何かと選択ツールを使う事が多いので、必ず確認するようにしましょう。

メッシュツール グラデーションの色が変更できない
2、カラーパレットで「線」が有効(前面)になっている。

上の図では、「線」が前面、「塗り」が背面になっています。

グラデーションの色がつかない カラーバレット 線が前面
グラデーションの色を選ぶときに「線」が有効(前面)になっていると、オブジェクトに色がつきません。色の変更もできません。

グラデーションの色 カラーバレット 塗りを前面にする
「塗り」をクリックして有効(前面)にします。

「カラーパレット」で色を選択すると、グラデーションが設定されます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)