葛飾区ホームページ制作

リンクルツール

イラストレーターCC「リンクルツール」は、リキッドツールの一種です。マウスの左ボタンを押すとパスが波形状にランダムに変形します。

リンクルとは「ひだ」や「しわ」を意味するようなので、波形状というよりもしわのような感じに変形すると表現したほうがいいのかもしれません。


イラストレーターCC「リンクルツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックすると「リンクルツール」に切り替わります。

イラストレーターCC「リンクルツール」ブラシ
「リンクルツール」に切り替えると、マウスカーソルが円形(ブラシ)と十字のような形になります。

イラストレーターCC「リンクルツール」でパスを変形
マウスの左ボタンを押すと、パスが波形状に変形していきます。円形(ブラシ)の範囲内にあるパスがランダムに変形します。

ひだツール、クラウンツール、リンクルツールの比較
「ひだツール」「クラウンツール」「リンクルツール」の機能は似ているのですが、変形したときのパスの形状がそれぞれ異なります。

「リンクルツール」文字をアウトライン化
「リンクルツール」はランダムに変形するのでアイデア次第で面白い使い方ができると思います。

文字(テキスト)もアウトライン化すると「リンクルツール」が使えます。

「お化け屋敷」という文字に「リンクルツール」を適用してみます。

お化け素材,ホラー素材作成方法
ちょっと怖い感じの文字になりました。

ホラーやお化けの素材などに使えそうですね。

イラストレーターCC「リンクルツールオプション」の表示方法
ツールパネルのアイコンをダブルクリックすると、「リンクルツールオプション」が表示されます。

リンクルオプションの「水平方向」「垂直方向」の数値を変更すると、左右にも波形を設定することができます。

「リンクルツール」でかすれたような文字の作成方法
「水平方向」にも変形させることができるので、かすれたような文字を作成することができます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)