葛飾区ホームページ制作

グラデーションの向きを変更

グラデーションの向きを好きな方向に変更する方法を説明します。


グラデーションパレットの角度で変更する方法と、グラデーションガイド(スライダー)で変更する方法があります。

◆グラデーションパレットの角度で変更
イラストレーターCC グラデーションの向きを変更
オブジェクトを選択して、グラデーションパレットの角度の横にある「∇」をクリックします。

あらかじめ設定された角度が表示されるので、好きな角度を選んでください。

グラデーションパレットの角度を選択
90度に設定します。

グラデーションの向きが変更されました。

グラデーションパレット角度に数字を入力
キーボードで任意の数字を入力することもできます。

現在表示されている数字を選択→任意の数字をキーボードで入力→Enterキーを押します。

線形グラデーションの向きを変更
155度に設定します。

グラデーションの向きが変更されました。

次は、グラデーションガイド(スライダー)で変更する方法です。


◆グラデーションガイド(スライダー)で変更

イラレ グラデーションツールで向きを変更
グラデーションツールを選択した状態で、オブジェクトをクリックします。

グラデーションガイド(スライダー)が表示されます。

グラデーション向きを変更 マウスカーソル
オブジェクトの任意の場所を選びます。

マウスカーソルが「+」になっていることを確認してください。

グラデーションガイド(スライダー)をドラッグして向きを変更
マウスカーソルが「+」になった状態でドラッグします。

イラストレーターCC グラデーションスライダーで向きを変更
ドラッグした方向にグラデーションの角度が変わります。

次回は、グラデーションの向きを反転させる方法を説明します。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)