葛飾区ホームページ制作

パス消しゴムツール

イラストレーターCC「パス消しゴムツール」は、作成したオブジェクトのパスの一部を消したいときに使用します。


イラストレーターCC「パス消しゴムツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックすると「パス消しゴムツール」に切り替わります。

イラストレーターCC「パス消しゴムツール」消去するオブジェクトを選択
オブジェクトを選択してから、「パス消しゴムツール」に切り替えます。

イラストレーターCC「パス消しゴムツール」パスに沿ってドラッグする
消去したいパスに沿ってドラッグします。

「パス消しゴムツール」ドラッグしたパスが消去されました
ドラッグした始点と終点の間にあるパスが消去されました。

イラストレーターCCには「パス消しゴムツール」と「消しゴムツール」が用意されています。

「パス消しゴムツール」と「消しゴムツール」の違いですが、「パス消しゴムツール」はパスの一部を消すことができますが、ドラッグした部分だけを消すことができません。

「消しゴムツール」はドラッグした部分だけを消すことができます。

「パス消しゴムツール」と「消しゴムツール」の違い
例えば、「パス消しゴムツール」でオブジェクトをドラッグしてみます。今回やパスに沿ってドラッグせずに、横にドラッグします。

「パス消しゴムツール」セグメントとアンカーポイントが消去される
ドラッグした始点と終点の間にあるアンカーポイントとセグメント(アンカーポイントとアンカーポイントの間)がすべて消えます。

イラストレーターCC「消しゴムツール」の特徴
同じ個所を「消しゴムツール」でドラッグしてみます。パスに沿ってドラッグせずに、横にドラッグします。

「消しゴムツール」ドラッグしたセグメントだけを消去
すると、ドラッグした部分のセグメントだけが消えて、アンカーポイントは残っています。

「パス消しゴムツール」も「消しゴムツール」もオブジェクトを消去するツールですが、機能には違いがあるので、状況に応じて使い分けるようにしましょう。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)