葛飾区ホームページ制作

白黒グラデーションで文字を徐々に透明にする

イラストレーターCC 白黒グラデーションで文字を徐々に透明にする方法を説明します。


鏡面反射と呼ばれるこの手法はWEBサイトでよく使われます。


不透明マスクを使う方法とアピアランスを使う方法があります。


今回は不透明マスクで説明します。

白黒グラデーションで文字を徐々に透明にする方法
対象となる文字を右クリック→変形→リフレクトを選択します。

白黒グラデーションで文字を徐々に透明 リフレクトでコピー
リフレクトダイアログボックスが表示されるので、「リフレクトの軸」を水平、「プレビュー」にチェックを入れ、「コピー」ボタンを押します。

白黒グラデーションで文字を徐々に透明 長方形を作成
コピーした文字の位置を調整します。

「長方形ツール」で文字よりも少し大きな長方形を描画します。

文字の鏡面反射 長方形にグラデーションを設定
長方形を選択した状態で、「グラデーションパレット」の白黒グラデーションをクリックします。

長方形に白黒のグラデーションが適用されました。

文字の鏡面反射 線形グラデーション 角度‐90度
グラデーションパレットの種類を「線形」、角度を「-90度」に設定します。

文字の鏡面反射 グラデーションガイド(スライダー)
「グラデーションツール」に切り替えて、長方形をクリックします。

グラデーションガイド(スライダー)が表示されます。

イラストレーター 線形グラデーションの白黒をガイドで調整
グラデーションガイド(スライダー)を調整します。

黒が消える部分、白が見える部分です。

イラストレーターCC 透明パレットの不透明マスクを適用
長方形をコピーした文字の上に配置します。

コピーした文字と長方形両方を選択します。

「透明パレット」の「マスク作成」ボタンをクリックします。

イラストレーターCC 不透明マスクで文字を徐々に透明
コピーした文字に不透明マスクが設定され、文字が徐々に透明になりました。

イラレ 白黒グラデーションで文字を徐々に透明(鏡面反射)完成
位置を調整すれば、白黒グラデーションで作成した鏡面反射文字の完成です。

作成したグラデーションはシンボルに登録しておきましょう。

白黒グラデーションをドラッグしてシンボルに登録
長方形のグラデーションを「シンボルパレット」にドラッグします。

「シンボルオプション」ダイアログボックスが表示されるので名前を付けて「OK」ボタンをクリックします。

鏡面反射用の白黒グラデーションがシンボルに登録されました
グラデーションがシンボルに登録されました。

次回からシンボルを使うことで、作成時間を大幅に短縮することができます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)