葛飾区ホームページ制作

イラストレーター なげなわツールの使い方

イラストレーターの「なげなわツール」はフォトショップの「なげなわツール」ように写真を切り抜くことはできません。

イラストレーターの「なげなわツール」は、複数のオブジェクトを選択したいときに使用します。


イラストレーターなげなわツールの使い方
ツールパネルにあるアイコンをクリックするか、キーボードの「Q」を押すことで「なげなわツール」に切り替わります。



なげなわツールで複数のオブジェクトを選択
マウスをドラッグすると、複数あるオブジェクトの中から任意のオブジェクトを選択することができます。

サンプル画像はパスで囲んでいますが、囲まなくてもオブジェクトを選択することができます。



なげなわツールで任意のオブジェクトを選択する
「なげなわツール」で3つあるオブジェクトのうち星と円形2つを選択します。



イラストレーター複数のオブジェクトの一部を削除
「Delete」キーを押すと、「なげなわツール」で選択されたアンカーポイントが削除され、星と円形オブジェクトが変形します。




イラストレーターなげなわツールでオブジェクトを変形
星と円形オブジェクトの一部を「なげなわツール」で選択します。



なげなわツール アンカーポイントを操作して変形
キーボードの矢印「↑」「→」を押すと「なげなわツール」で選択されたアンカーポイントが変形します。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)