葛飾区ホームページ制作

アートボードの整列と間隔の設定、オブジェクトを中央揃えで配置する

イラストレーターCC アートボードの整列と間隔の設定、オブジェクトを中央揃えで配置する方法を説明します。


アートボードの整列には、アートボード自体の整列と、アートボードに描画したオブジェクトを整列させるという二つのケースがあります。


1、複数のアートボードの整列と間隔の設定
2、アートボードに描画したオブジェクトをアートボードを基準にして整列させる(中央揃えなど)


以上の二つを説明します。まずは、アートボード自体の整列方法です。

イラストレーターCC アートボードの整列と間隔の設定
1、複数のアートボードの整列と間隔の設定

アートボードを追加して、3つのアートボードを表示しています。

これらのアートボードを整列させるには「アートボードを再配置」を使います。

アートボードパネル アートボードを再配置
「アートボードパネル」のメニューをクリックして、「アートボードを再配置」を選択します。

アートボードを再配置ダイアログボックスで整列の設定
「アートボードを再配置」ダイアログボックスが表示されるので、「レイアウト」「横列数」「間隔」を設定して「OK」ボタンを押します。

イラレ アートボードを横に整列
設定した条件でアートボードが整列されます。

アートボードの数が多い場合は、「レイアウト」「横列数」「縦列数」を変更することで2段組、3段組に整列させることもできます。

次はアートボードに描画したオブジェクトの整列方法です。

イラストレーター オブジェクトをアートボード中央揃えにする方法
2、アートボードに描画したオブジェクトを、アートボードの中央に配置する方法を説明します。

現在アートボードの左上にオブジェクトが描画されています。

このオブジェクトをアートボードの中央に整列させます。

選択ツールでオブジェクトを選択します。

イラレ 整列パレット アートボードに整列
「整列パレット」の「アートボードに整列」を選択します。

アートボードに整列 水平方向中央に整列
「整列パレット」の「水平方向中央に整列」をクリックします。

アートボードに整列 垂直方向中央に整列
「整列パレット」の「垂直方向中央に整列」をクリックします。

これでアートボードの中央にオブジェクトが配置されます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)