葛飾区ホームページ制作

消しゴムツール

イラストレーターCC「消しゴムツール」は、ドラッグするだけでオブジェクトの一部を消すことができます。

同じような機能をもっているツールに「パス消しゴムツール」があります。

「消しゴムツール」と「パス消しゴムツール」の違いは、「パス消しゴムツールの使い方」で説明しているので、参照してください。


イラストレーターCC「消しゴムツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックするか、キーボードの「Shift」+「E」を押すと「消しゴムツール」に切り替わります。

イラストレーターCC「消しゴムツール」でドラッグ
オブジェクトをドラッグすると、ドラッグした部分が消去されます。

「消しゴムツール」でドラッグした部分だけが消去される
ドラッグしていない部分のアンカーポイントやセグメントは消去されないので、オブジェクトが意図しない形に変形してしまうこともありません。

イラストレーターCC「消しゴムツール」直線で消去する方法
キーボードの「Shift」キーを押しながらドラッグすると直線で消去したり、角度を45度ずつ傾けて消すことができます。

イラストレーターCC「消しゴムツール」矩形で消去する方法
キーボードの「Alt」キーを押しながらドラッグすると矩形で消去することができます。

「消しゴムツールオプション」サイズ、角度、真円率を設定
ツールパネルのアイコンをダブルクリックすると「消しゴムツールオプション」が表示されます。

消しゴムの「角度」「真円率」「サイズ」を設定することができます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)