葛飾区ホームページ制作

アンカーポイントの削除ツールの使い方

「アンカーポイントの削除ツール」は不要なアンカーポイントを削除して、オブジェクトを変形させたいときに使用します。


イラストレーター「アンカーポイントの削除ツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックするか、キーボードの「-」を押すと「アンカーポイントの削除ツール」切り替わります。



イラストレーター「アンカーポイントの削除ツール」で菱形のアンカーポイントを削除
菱形のオブジェクトには現在4つのアンカーポイントがあります。一番下のアンカーポイントを「アンカーポイントの削除ツール」でクリックしてみます。



アンカーポイントを削除して三角形になった
一番下のアンカーポイントが削除され、アンカーポイントが3つになり、三角形のオブジェクトになりました。



イラストレーター「ペンツール」でもアンカーポイントを削除できる
「ペンツール」でもアンカーポイントを削除することができます。

まず、オブジェクトを「選択ツール」で選択状態にします。



「ペンツール」でアンカーポイントを削除して菱形を三角形にしました
「ペンツール」に切り替えて、オブジェクトのアンカーポイントに近づけると、自動で「アンカーポイントの削除ツール」に切り替わります。

クリックしたアンカーポイントが削除されオブジェクトが変形します。


「ペンツール」でアンカーポイントを削除するには、オブジェクトを選択する必要があるのですが「アンカーポイントの削除ツール」なら、ダイレクトにアンカーポイントを削除することができます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)