葛飾区ホームページ制作

ワープツール

イラストレーターCC「ワープツール」は、リキッドツールの一種です。

リキッドツールは円形状のカーソル(グローバルブラシ)を操作してオブジェクトを変形させます。イラストレーターCCには8種類のリキッドツールが用意されています。

「ワープツール」は対象となるオブジェクトをつまんだよう形に変形させることができます。


イラストレーターCC「ワープツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックするか、キーボードの「Shift」+「R」を押すと「ワープツール」に切り替わります。

イラストレーターCC「ワープツール」でオブジェクトを変形させる
「ワープツール」を適用したいオブジェクトは、あらかじめ選択しなくても大丈夫です。

イラストレーターCC「ワープツール」でドラッグ
「ワープツール」で上方向にドラッグしてみます。

イラストレーターCC「ワープツール」でゆがませる
オブジェクトがゆがみ変形しました。

「ワープツール」文字(テキスト)をアウトライン化
文字(テキスト)もアウトライン化すれば、「ワープツール」で変形させることができます。

「ワープツール」でアウトライン化した文字(テキスト)をゆがませる
文字(テキスト)を「ワープツール」でゆがめてみました。

「ワープツールオプション」の表示方法
ツールパネルのアイコンをダブルクリックすると、「ワープツールオプション」が表示されます。

ブラシサイズやワープの形状を数値で設定できます。


リキッドツールはオブジェクトを簡単に変形させることができるので楽しいです。

遊びながら操作を覚える感じで良いと思います。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)