葛飾区ホームページ制作

ひだツール

イラストレーターCC「ひだツール」は、リキッドツールの一種です。マウスの左ボタンを押すとパスがひだ状に変形します。


イラストレーターCC「ひだツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックすると「ひだツール」に切り替わります。

イラストレーターCC「ひだツール」ブラシ
「ひだツール」に切り替えると、マウスカーソルが円形(ブラシ)と十字のような形になります。

イラストレーターCC  オブジェクトを「ひだツール」で変形
マウスの左ボタンを押すと、ブラシの中心に向かってパスがひだ状に変形していきます。

イラストレーターCC「ひだツール」ブラシサイズの変更方法
キーボードの「Alt」キーを押しながらドラッグすると、ブラシサイズを変更することができます。

イラストレーターCC「ひだツールオプション」の表示方法
ツールパネルのアイコンをダブルクリックすると、「ひだツールオプション」が表示されます。

ブラシの大きさやひだの形状などを数値で設定することができます。


「ひだツール」の使い方を説明しましたが、ホームページ制作や素材の作成でこの「ひだツール」をどのように活用していくのか今一つアイデアが浮かびません。

とりあえずひとつ作成したので紹介します。

イラストレーターCC「ひだツール」で素材を作成
まず、ハートを描画します。(ハートの描画方法はこちら

「ひだツール」血素材、ホラー素材
「ひだツール」で何回かクリックすると血が飛び散ったホラーチックな素材を作成することができます。

「ひだツール」で花火素材を作成
できた素材に「効果」→「ワープ」→「円弧」を適用します。

コピー&ペーストして3個作成、それぞれカラーを変更して傾きを少し変えます

さらに、「効果」→「スタイライズ」→「光彩(外側)」を適用すると、花火のような素材を作成することができます。

花火素材に関してはもっときれいに作成する方法があるのですが、それは応用編で説明したいと思います。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)