葛飾区ホームページ制作

シアーツール

イラストレーターCC「シアーツール」の使い方を説明します。

シアー(shear)とは剪断(せんだん)を意味します。剪断は物体の面の両側に、同じ大きさの力が反対向きに加わりずれが生じる作用のことです。

「シアーツール」を使うことでオブジェクトに傾斜を加えたり、斜めにゆがめたりすることができます。


イラストレーターCC「シアーツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックすると「シアーツール」に切り替わります。

イラストレーターCC「シアーツール」の基準点
適用したいオブジェクトを選択した状態で「シアーツール」に切り替えると、基準となる点が表示されます。

イラストレーターCC「シアーツール」基準点を変更
基準点はクリックすることで変更することができます。

基準点を変更しても、再び「シアーツール」を選択すると、初期設定に戻ります。

イラストレーターCC「シアーツール」ドラッグする
「シアーツール」でオブジェクトをドラッグします。

イラストレーターCC「シアーツール」で傾斜
オブジェクトが斜めに変形しました。

イラストレーターCC「シアーツール」水平に傾斜
水平に傾斜させたいときはキーボードの「Shift」キーを押しながらドラッグします。

「シアーツール」傾斜したオブジェクトをコピー
キーボードの「Alt」キーを押すと、変形させたオブジェクトがコピーされます。

イラストレーターCC  文字(テキスト)に「シアーツール」を適用
「シアーツール」は、文字(テキスト)も変形させることができます。

イラストレーターCC「シアーツールオプション」の表示方法
ツールパネルのアイコンをダブルクリックすると「シアーツールオプション」が表示されます。

「水平」「垂直」「角度」を設定することができます。

「プレビュー」にチェックを入れると、変形を確認しながら作業をすることができます。

コピーボタンを押すと、変形したオブジェクトがコピーされます。

右クリックで「シアーツールオプション」を表示
オブジェクトを右クリック→「変形」→「シアー」を選択しても「シアーツールオプション」を表示させることができます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)