葛飾区ホームページ制作

クラウンツール

イラストレーターCC「クラウンツール」は、リキッドツールの一種です。マウスの左ボタンを押すとパスがギザギザした形に変形します。

クラウンは王冠のことだと思うので、王冠の尖った部分に似ているからこの名前がついたのだと勝手に解釈しています。


イラストレーターCC「クラウンツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックすると「クラウンツール」に切り替わります。

イラストレーターCC「クラウンツール」ブラシ
マウスの左ボタンを押すと、ブラシの中心から外側に向かってパスが変形していきます。

イラストレーターCC「クラウンツール」ギザギザに変形
「ひだツール」よりもパスが鋭角に変形しますね。また、「ひだツール」はブラシの中心に向かってパスが変形しますが、「クラウンツール」は、ブラシの外側に向かってパスが変形します。

キーボードの「Alt」キーを押しながらドラッグすると、ブラシサイズを変更することができます。

イラストレーターCC「クラウンツール」ブラシの中心と円の中心
円の中心とブラシの中心を合わせます

イラストレーターCC「クラウンツール」ギザギザを均等にする
均等に変形させることができます。

「クラウンツール」アルファベットをアウトライン化
アルファベットの「C」をアウトライン化します。

イラストレーターCC「クラウンツール」で吹き出しを作成
ブラシサイズを「C」より大きくしてクリックすると吹き出しを作成することができます。

イラストレーターCC「クラウンツールオプション」の表示方法
ツールパネルのアイコンをダブルクリックすると、「クラウンツールオプション」が表示されます。

ブラシの大きさやひだの形状などを数値で設定することができます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)