葛飾区ホームページ制作

スポイトツール

イラストレーターCC スポイトツールの使い方を説明します。

スポイトツールは、オブジェクトの色や属性をコピーするときに使用します。

色のコピーだけでなく、文字や段落のスタイルも抽出することができます。

イラストレーターでは、オブジェクトに色をつける場合、カラーパレットで色を選ぶことが多いと思いますが、すでにあるオブジェクトから色を抽出したいときにはスポイトツールが便利です。

また、スポイトツールは写真からも色を抽出することができます。

イラストレーターCC スポイトツールの使い方
ツールパネルのアイコンをクリックするか、キーボードの「I」を押すと「スポイトツール」に切り替わります。

イラストレーターCC スポイトツール オブジェクトのカラー
すでにあるオブジェクトから色を抽出して別のオブジェクトに着色してみます。

選択ツールで着色したいオブジェクトをクリックします。

スポイトツール オブジェクトから色を抽出
スポイトツールに切り替えて、抽出したい色を選びます。

イラレ スポイトツールで着色
スポイトツールで抽出した色がオブジェクトに適用されました。

スポイトツール 塗りと線をコピー
色だけでなく属性もコピーされます。

左の四角形は「線なし」「塗り」のみ。

右の星型には「線と塗り」が設定されています。

スポイトツールで星形を抽出します。

スポイトツール オブジェクトに塗りと線を設定
すると、左の四角形にも「線と塗り」が設定されました。

スポイトツール+「Shift」キーで色を抽出
色だけを抽出したい場合、キーボードの「Shift」キーを押しながら、スポイトツールを使います。

スポイトツール 色だけをコピーする方法
色だけをコピーすることができました。

スポイトツールオプションの表示方法
ツールパネルのアイコンをダブルクリックすると、「スポイトツールオプション」ダイアログボックスが表示されます。

一番上の「ラスタライズ画像からの抽出」は、ラスタライズされた画像(ビットマップ画像)から色を抽出するときの設定です。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)