葛飾区ホームページ制作

ナイフツール

イラストレーターCC「ナイフツール」は、オブジェクトを切り取ったり、分割するときに使用します。

切り取った箇所はクローズパスになります。

同じような機能を持つツールに「はさみツール」がありますが、「ナイフツール」と「はさみツール」の違いをあげておきます。

はさみツール・・・パスを切断するツール。セグメントやアンカーポイント上をクリックすることでパスを切断することができる(それ以外の箇所をクリックしても動作しない)。切断部分はオープンパス。はさみツールの使い方

ナイフツール・・・オブジェクトを切り取ったり、分割したりするツール。オブジェクト上をドラッグして使用する。切り取った箇所はクローズパス。


イラストレーターCC「ナイフツール」の使い方
ツールパネルのアイコンをクリックすると「ナイフツール」に切り替わります。

イラストレーターCC「ナイフツール」オブジェクトをドラッグ
オブジェクトをドラッグして使用します。

オブジェクト以外の場所をドラッグしても効果はありませんが、エラーメッセージなどは表示されません。

「ナイフツール」でオブジェクトを分割・クローズパスの作成
分割したオブジェクトはクローズパスになっています。

「選択ツール」で移動したり、「ダイレクト選択ツール」で変形させることができます。

イラストレーターCC「ナイフツール」直線で分割
キーボードの「Alt」キーを押しながらドラッグすると直線で分割することができます。

イラストレーターCC「ナイフツール」水平線、45度の角度で分割
キーボードの「Shift」+「Alt」キーを押しながらドラッグすると、水平線で分割したり、角度を45度ずつ傾けて分割することができます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)