ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

突然「ローマ字入力」から「かな入力」に変わってしまった場合の対処法

Windows8.1環境のPCを使用していたところ、突然「ローマ字入力」から「かな入力」に変わってしまいました。何もしていないのに勝手に切り替わりました。


ローマ字入力からかな入力に切替わってしまったときの対処法
キーボードで「ROーMAJI」と入力しても「すらほもちまに」になってしまいます。

「ローマ字入力」でしかキーボードを打っていないので、「かな入力」になると本当に不便です!

IME(アイエムイー)ツールバー 入力モード
IME(アイ・エム・イー)ツールバーの「入力モード」を確認してみたところ、「ローマ字入力(R)」になっています。

IME(アイエムイー)ツールバー ローマ字入力/かな入力
ちなみに、入力モードの確認は、IME(アイ・エム・イー)ツールバーの「入力モード」を右クリックして、「ローマ字入力/かな入力」→「ローマ字入力(R)」が選択されているかを確かめます。


入力モードでは「ローマ字入力(R)」になっているのに、キーボードを打つと「かな入力」になってしまうのです。

ネットで調べてみたのですが、「入力モード」を「ローマ字入力(R)」に変更してください!という解説がほとんどでした。それでもなおらない場合の対処法が見つかりません。


もしかして、パソコンを再起動かシャットダウンしないと設定が反映されないのかな?と思い再起動してみたところ、ローマ字入力が正常に戻っていました。

パソコン再起動(Windows8.1)
突然「ローマ字入力」から「かな入力」に変わり困った場合は、「入力モード」が「ローマ字入力(R)」になっていることを確認してから、パソコンを再起動してみてください。これで解決することができると思います。

≪ パソコンから8センチCDが取り出せなくなりました! | | PCメモリ増設後にWindowsが起動しないときの対処法 ≫

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.