ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

突然「ローマ字入力」から「かな入力」に変わってしまった場合の対処法

Windows8.1環境のPCを使用していたところ、突然「ローマ字入力」から「かな入力」に変わってしまいました。何もしていないのに勝手に切り替わりました。


ローマ字入力からかな入力に切替わってしまったときの対処法
キーボードで「ROーMAJI」と入力しても「すらほもちまに」になってしまいます。

「ローマ字入力」でしかキーボードを打っていないので、「かな入力」になると本当に不便です!

IME(アイエムイー)ツールバー 入力モード
IME(アイ・エム・イー)ツールバーの「入力モード」を確認してみたところ、「ローマ字入力(R)」になっています。

IME(アイエムイー)ツールバー ローマ字入力/かな入力
ちなみに、入力モードの確認は、IME(アイ・エム・イー)ツールバーの「入力モード」を右クリックして、「ローマ字入力/かな入力」→「ローマ字入力(R)」が選択されているかを確かめます。


入力モードでは「ローマ字入力(R)」になっているのに、キーボードを打つと「かな入力」になってしまうのです。

ネットで調べてみたのですが、「入力モード」を「ローマ字入力(R)」に変更してください!という解説がほとんどでした。それでもなおらない場合の対処法が見つかりません。


もしかして、パソコンを再起動かシャットダウンしないと設定が反映されないのかな?と思い再起動してみたところ、ローマ字入力が正常に戻っていました。

パソコン再起動(Windows8.1)
突然「ローマ字入力」から「かな入力」に変わり困った場合は、「入力モード」が「ローマ字入力(R)」になっていることを確認してから、パソコンを再起動してみてください。これで解決することができると思います。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)