ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

お支払いが確認できませんでした adobeの名をかたるウイルスメール

adobeウイルスメール 不審メール

2017年12月7日に adobeの名前で「お支払いが確認できませんでした」というタイトルのメールが届きました。

「Creative Cloudコンプリートプラン」を月払いで契約しているので、もしかしてクレジットカードの引き落としができなかったのかと調べましたが、特に問題はありませんでした。

メールの本文中にURLが記載されているので、クリックしたらウイルスに感染するかもしれません。

「このメッセージは詐欺メールの可能性があります。」とウイルスバスターの警告がでました。

adobeの製品を契約している方はご注意ください。

念のためメールの本文を記載しておきます。

**********
お支払いが確認できませんでした

Document Cloud のお支払いが確認できませんでした。引き続きサービスをご利用いただくためには、お支払い方法を含むお客様の登録情報をご確認の上、更新をお願いいたします。

お客様のアカウント情報は、下記「アカウントの管理」ボタンから更新いただけます。

こちらをクリックして、ご請求を詳しく説明してください:

URL

アカウントを更新することで、引き続きソフトウェアやサービスをご利用いただけます。

今後とも アドビ製品をご愛用いただきますようお願い申し上げます。

Adobe Document Cloud チーム
**********

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)