ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

洗濯槽カビキラーで全自動洗濯機を洗浄!カビ取り、臭い取りの効果は?

全自動洗濯機 臭い取り
わが家の全自動洗濯機も購入してから2年が経過!


半年前から、「そろそろ洗濯槽の除菌をしないと・・・」と思いながらやらずじまいでした。


「槽除菌コース」という機能があるので、数回使ったのですが、本格的に除菌するには洗濯槽を洗浄しなければいけないようです。


特に臭いが気になるという訳ではないのですが、カビや雑菌が繁殖していると嫌なので、洗濯槽の除菌を行うことにしました。

洗濯槽カビキラー 非塩素系 アクティブ酵素
「洗濯槽カビキラー」を購入してきました。「非塩素系、アクティブ酵素で落とす!」と書いてあります。


酵素の働きでカビや臭いをはがし取るようです。こちらの商品は全自動洗濯機用なのでドラム式洗濯機には使用できません。


全自動洗濯機槽洗浄のカビ取り
使い方は「洗濯槽カビキラー」一袋をすべて洗濯機の中に入れ、ぬるま湯か水を注入して2~3時間つけおきします。


洗濯槽カビキラーで全自動洗濯槽を洗浄 
つけおき後に「洗濯」→「すすぎ」→「脱水」の標準運転を行い洗濯槽を洗浄します。


脱水が完了して洗濯槽に汚れが残っている場合は、「洗濯」→「すすぎ」→「脱水」をもう一度繰り返します。

全自動洗濯機のカビ取り、臭い取り、除菌が完了
これで洗濯槽の洗浄が完了です。とてもキレイになりました!これでカビも取れたでしょう。


簡単なので半年に一回ぐらいは洗浄しようと思います。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)