ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

2017年の大河ドラマ 柴咲コウさん主演「おんな城主 直虎」に決定!

2017年の大河ドラマが8月25日に発表されました!


柴咲コウさん主演「おんな城主 直虎」です。2016年の「真田丸」に続き2年連続で戦国時代となります。


幕末(八重の桜)→戦国(軍師官兵衛)幕末(花燃ゆ)→戦国(真田丸)という流れだったので、そろそろ別の時代かな?と予想していたのですが、2年連続で戦国時代とは驚きました。


そういえば、2006年「功名が辻」2007年「風林火山」も2年連続戦国でしたね。10年後に再び戦国連チャンがきました!


井伊直虎(いいなおとら)に関しては、以前に読んだ本(タイトルは忘れてしまいました)の中に記載がありました。確か戦国時代の女性に関する本だったと思います。


徳川四天王 井伊直政(いいなおまさ)の養母であり、女性ながら井伊家の家督を継いだ人物ですね。


波乱万丈の人生だったようなので、脚本も含めて期待できるのではないでしょうか。


井伊直虎に関する史料がどの程度存在するのか今のところよくわかりませんが、少しずつ調べていこうと思います。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)