ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

Appleの名をかたる詐欺メールが来ました「Apple IDがロックされています」

Apple詐欺メールに注意「Apple IDがロックされています」「あなたのアカウントは、疑わしい場所から最近アクセスされました」

また、Appleの名をかたるフィッシングメールが来ました。

今回は 「Apple IDがロックされています」という件名です。

ログインボタンをクリックさせて個人情報を抜き取ることが目的のようです。

届いたメールのアドレスを確認すると「@email.com」になっています。

どうやらフリーアドレスのようです。

Appleのホームページにも記載されていますが、Apple から Apple ID に関するメールが届く場合、アドレスは「appleid@id.apple.com」になります。

今回のように「@email.com」など、別のアドレスで届くことはないので、不審なメールが届いたらアドレスを確認してください。

メールアドレスの場合、「@」よりも前の部分はいくらでも作ることができます。

「@」よりも前の部分に「apple」や「id」「store」「customer」「support」「iphone」「care」などそれらしい単語があっても惑わされないようにしましょう。

前にも「Adobe」の名をかたる詐欺メールが届きました。

詐欺メールはどんどん巧妙になっているので、騙されないように注意しましょう。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)