ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

東京電力をかたるフィッシングメール「お支払催促:未払いの電気料金に関するお知らせ」

2023年12月東京電力の名をかたるフィッシングメールが届きました。

件名
お支払催促:未払いの電気料金に関するお知らせ

こちらがそのメールです。
↓↓↓
*************************
東京電力(TEPCO)の名をかたるフィッシングメール「お支払催促:未払いの電気料金に関するお知らせ」
*************************

この短い文章の中に「お支払い」が12回も登場します。これだけ執拗に催促しておきながら、最後に「良い一日をお過ごしください。」とか・・・思わず笑ってしまいました。

ソースを確認したところ「お支払いページへ」をクリックするとアンダーラインのURLに移動するようです。
↓↓↓
*************************
東京電力をかたる迷惑メール お支払いをクリックした場合のリンク先
*************************

「.cyou」って初めて見ました!「シーユー」と読むらしい。2020年に登場した新しいドメインのようです。

ドメインは早い者勝ちなので、サービス開始直後に手続きをすれば「tepco」とかも取得できてしまいます。

東京電力(東京電力エナジーパートナー)の場合、「くらしTEPCO web」で電気料金の支払い状況を確認することができます。「利用明細」→「領収情報」で過去2年分を調べることができます。

念のためログインして確認しましたが、過去分はすべて領収済み(上記金額をご指定の口座振替にて領収いたしました)になっていました。

最近はフィッシングメール、詐欺メールも巧妙化していますので、くれぐれも騙されないように注意してください。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)