ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

教科書ってどこで買えるの?高校教科書を通販で購入しました。一般人でもOK!

ある日「今の学生ってどんな教科書を読んでいるのだろう?」ふと気になりました。

一度気になるとどうしても読んでみたくなり、実際に購入することにしたのですが、「教科書ってどこで買えるの?」「近所の本屋で売ってるの?」「学生でなくても買えるの?」などの疑問が・・・・。

ネットで調べたところ、「教科書供給所」や「教科書取次店」で販売しているようです。また、一般人でも購入できることがわかったので、「教科書取次店 地域名」で検索してみました。

地元の文房具屋さんが「教科書取次店」だったのですが、小学校と中学校の教科書しか取り扱っていないことが判明し断念!私が欲しいのは高校の教科書なんです。

区内には他にも「教科書取次店」があるものの、電車に乗る必要がありちょっと面倒!そんな訳で店舗での購入はあきらめ通販で買えるお店を探しました。

「広島教科書販売」さんの通販サイトを見つけたので、とりあえず日本史の教科書3冊を注文しました。

通販で購入した高校教科書 2022年度 山川出版社 日本史A 改訂版 [日本史A311]
2022年度 山川出版社 日本史A 改訂版 675円です。

日本史Aの教科書なので内容は近現代史のみとなります。序章で江戸時代をざっくり解説していますが、本編は明治時代から平成の第二次安倍内閣までとなっています(全247ページ)。

山川の教科書なので内容は充実していますが面白味はありません。コンパクトなサイズで文字が小さくやや読みづらいと感じます。持ち運びには便利ですね。良くも悪くも山川らしい内容です。

通販で購入した高校教科書 2022年度 東京書籍 日本A 現代からの歴史 [日本史A308]
2022年度 東京書籍 日本史A 675円です。

こちらも日本史Aの教科書です。「開国までのあゆみ」で旧石器時代から江戸時代までをざっくり解説しています。本編は幕末から第二次安倍内閣までとなっています(全223ページ)。

全ページカラーで見やすい教科書です。随所に画像が差し込んであり読んでいる人を飽きさせないように工夫しています。巻末の「歴代内閣略史」は総理大臣の顔写真と内閣の概要が記載されていて便利です。

通販で購入した高校教科書 2022年度 明成社 最新日本史 [日本史B302]
2022年度 明成社 最新日本史 848円です。

こちらは日本史Bの教科書です。旧石器時代~平成の東日本大震災までの内容となっています(全315ページ)。カラーが少なくやや地味な印象ですが、随所にコラムが挿入されています。

65のコラムが掲載されていて「縄文時代に農耕はあったか」「古代の留学」「楠木正成と人物評価の変転」「栂尾明恵上人伝記ー歴史における伝説の意義」「江戸時代の出版」「吉田松陰と松下村塾」「西郷隆盛の文明観」「外国人が見た日本人の特性」など、短いものから1ページを使いしっかり説明しているものまでありけっこう楽しめます。

吉田松陰と松下村塾」「西郷隆盛」については当サイトでも詳しく解説していますので、興味のある方は参照してください。

今回は通販で日本史の教科書を3冊購入してみました。別途送料1,100円がかかりましたが、教科書じたいの価格は安いですね。

在庫のない商品を取り寄せたことやゴールデンウィークをはさんだこともあり到着まで3週間ほどかかりましたが、自宅にいながら欲しい教科書が簡単に手に入ったので大変満足しました。また、欲しいものがあれば購入しようと思います。

「春はあけぼの」のフレーズを知っていても、枕草子を読んだことがある方はそう多くはありません。大河ドラマをきっかけに清少納言と枕草子に興味を持つ方が増えると思いますので、3回に分けてお伝えすることにしました。1回目は清少納言の家族と祖先清原氏の話を中心に、枕草子を書くことになったきっかけや「源氏物語」との違い、清少納言と紫式部の関係を特集します。ぜひご覧ください。