葛飾区ホームページ制作

カラーバランスで海と空の色を青く補正する

フォトショップCC カラーバランスで海と空の色を青く補正する方法を説明します。


色の偏りを調整する機能が「カラーバランス」です。


画像の暗い領域、明るい領域、中間の領域に対して色を調整することができます。


それでは実際に「カラーバランス」を使ってみましょう。

フォトショップCC カラーバランスで海と空の色を青く補正する方法
海の写真を用意しました。

フォトショ 色調補正 カラーバランス
メニューバーの「イメージ」→「色調補正」→「カラーバランス」を選択します。

カラーバランス 輝度を保存にチェックを入れる
「カラーバランス」ダイアログボックスが表示されるので、「プレビュー」と「輝度を保存」にチェックを入れます。

「輝度を保存」にチェックを入れると、画像の明るさ、光の強さを維持したまま調整できます。

カラーバランスの中間調、シャドウ、ハイライトを調整
「カラーバランス」を使う場合、まず「中間調」で補正を行い、「シャドウ」と「ハイライト」で足りない部分を補完するという流れになります。

「中間調」「シャドウ」「ハイライト」それぞれで補正を行います。

「OK」ボタンを押して確定します。

空と海の青色 カラーバランス 補正前と補正後の比較
補正前と補正後を比較してみます。

あまり青が強すぎると不自然になるので、注意しながら調整してください。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)