葛飾区ホームページ制作

レイヤーの背景色を白、透明に変更

フォトショップCC レイヤーの背景色を白、透明に変更する方法を説明します。


1、背景レイヤーの背景を透明にする方法
2、背景が透明なレイヤー(カンバス)を白色にする方法
3、背景が透明なレイヤー(カンバス)の作成方法


以上3つの方法を説明します。まずは背景レイヤーからです。


ファイルを新規に作成する場合、背景に色を付けると背景レイヤーになります。背景レイヤーは不透明度の調整ができないため、背景を透明にすることができません。


そのため、背景レイヤーを通常のレイヤーに変更する必要があります。

フォトショップCC 背景レイヤーを通常のレイヤーに変更
1、背景レイヤーの背景を透明にする方法

背景レイヤーを通常のレイヤーに変えるには、キーボードの「Alt」キーを押しながら、背景レイヤーをダブルクリックします。

背景レイヤーから通常のレイヤー 背景を透明
背景レイヤーから通常のレイヤーに変更されました。

レイヤーパネルの不透明度を調整して背景を透明
背景色が設定されているレイヤー(カンバス)を透明に変更するには、「レイヤーパネル」の「不透明度」を「0%」に設定します。

背景が透明になりました。

フォトショ 選択範囲 色域指定
「色域指定」でも背景を透明にすることができます。

メニューバーの「選択範囲」→「色域指定」を選択します。

色域指定ダイアログボックスを表示
「色域指定」ダイアログボックスが表示されるので、「ハイライト」を選択、選択範囲にチェックを入れて、「OK」ボタンを押します。

色域指定で白色の背景を透明にする
カンバスが選択状態になるので、キーボードの「Delete」キーを押します。

白色が消去され、背景が透明になります。

キーボードの「Ctrl」+「D」を押して選択を解除します。

photoshop 塗りつぶしツールで背景を透明から白色にする
2、背景が透明なレイヤー(カンバス)を白色にする方法

背景が透明なレイヤー(カンバス)を白色にするには、「塗りつぶしツール」に切り替えて、スウォッチで白色を選択してから、カンバスをクリックします。

これで背景が白色になります。

フォトショップ 背景が透明なレイヤー(カンバス)を作成
3、背景が透明なレイヤー(カンバス)の作成方法

背景が透明なレイヤー(カンバス)を新規に作成するには、メニューバーの「ファイル」→「新規」を選択します。

新規ダイアログボックスでカンバスカラーを透明に設定
「新規」ダイアログボックスが表示されるので、カンバスカラーを「透明」に設定して、「OK」ボタンを押します。

背景が透明なレイヤー(カンバス)を新規作成
背景が透明なレイヤー(カンバス)が作成されました。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)