葛飾区ホームページ制作

明るさコントラストで暗い画像を明るくする(写真補正)

フォトショップCC 「明るさ・コントラスト」で暗い画像を明るくする写真補正について説明します。


フォトショップで暗い画像を明るく補正するときに、よく使用するツールが「明るさ・コントラスト」です。初心者でも簡単に補正することができます。


それでは「明るさ・コントラスト」で実際に写真を補正してみましょう。

フォトショップCC 「明るさ・コントラスト」で暗い画像を明るくする
少し暗めの写真を用意します。

フォトショップ 色調補正 明るさ・コントラスト
メニューバーの「イメージ」→「色調補正」→「明るさ・コントラスト」を選択します。

フォトショ 明るさ・コントラストの自動補正
「明るさ・コントラスト」ダイアログボックスが表示されるので、「プレビュー」にチェックを入れます。

数値を指定しなくても、フォトショップが補正してくれる「自動補正」という機能があるので、まずは確認してみます。

「自動補正」ボタンを押します。

「明るさ・コントラスト」の自動補正で写真を補正
自然なバランスで補正してくれます。

photoshop 明るさとコントラストのスライダーで調整した写真
自分で補正する場合は、「明るさ」と「コントラスト」のスライダーを動かして調整します。

「OK」ボタンを押して確定します。

明るさ・コントラスト補正前と自動補正、手動補正比較
補正前と自動補正、手動補正の比較です。

補正後の画像の色合いについてはそれぞれ好みがありますが、不自然にならないように注意しながら調整しましょう。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)