葛飾区ホームページ制作

ピンボケした写真をシャープに補正

フォトショップCC ピンボケした写真をシャープに補正する方法を説明します。


ピンボケした写真はフォトショップの「シャープ」で補正することができます。ただし、ひどいピンボケは補正できないので、別の写真にするか撮り直しする必要があります。

フォトショップCC ピンボケした写真をシャープに補正する方法
人物と背景がピンぼけしています。

「なげなわツール」で補正したい部分の選択範囲を作成します。

フォトショップスマートシャープで補正
メニューバーの「フィルター」→「シャープ」→「スマートシャープ」を選択します。

スマートシャープ 量、半径、ノイズを軽減を調整
「スマートシャープ」ダイアログボックスが表示されるので、「量」「半径」「ノイズを軽減」のスライダーを動かして調整します。

「OK」ボタンを押します。

photoshop スマートシャープでピンボケを補正 完成
ピンぼけ部分が補正されました。

フォトショ スマートシャープ ピンボケ補正前と補正後
補正前と補正後の比較です。

この写真は、プロのカメラマンが意図的にピンボケさせた写真なので、補正するには限界がありますが、ちょっとしたピンボケなら「スマートシャープ」で補正することができます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)